沖縄県立桜野特別支援学校

中学部よりの最近のブログ記事

校外学習

12月13日(水)にイオン名護ショッピングセンターへ中・高等部の生徒で買い物に行きました。

中学部 修学旅行に行ってきました。

中学部では、10月1日~10月3日の3日間に修学旅行が実施されました。

今年度の修学旅行先は、大阪府。

沖縄とは違う景色や空気感の中で見せる、生徒の生き生きとした姿が印象的でした。

初めての飛行機にワクワクドキドキと期待と不安の狭間でやきもきする生徒。大阪城のスケール感に感嘆の声をあげる生徒。学校では見せない様々な表情を見せてくれました。

生徒が最も楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパン見学では、友達や職員とともにアトラクションを楽しみ、スリルや感動を共有する貴重な時間となりました。

生徒たちにとって、思い出深い修学旅行となりました。

「みんなで花を植えよう」全校合同授業

9月21日(木)に「自然に親しみ、その感触の楽しさを味わう」ことをねらいの1つとして全校児童生徒で1人1プランターに花を植えました。

中高等部の春の遠足

4月21日(金)に中高等部は、春の遠足へ行ってきました。

今年は、海洋博公園「沖縄美ら海水族館」に訪れ、沖縄の神秘的な海の美しさを体感することができました。

イノーの生き物たち(タッチプール)と題し、ナマコやヒトデなどに実際に触れ、生徒たちも様々な表情を見せてくれました。

また、天気にも恵まれ、伊江島タッチュウを一望することができ、充実した春の遠足となりました。

デジタル写真展で銀賞

第34回「肢体不自由児・者の美術展」平成27年度「肢体不自由児・者のデジタル写真展」において、本校中学部のI.Rさんが銀賞を受賞しました。

中学部 修学旅行に行ってきました。

10月7日~10月9日までの三日間、中学部は九州へ修学旅行に行ってきました。

校内実習へ向けての取り組みスタート!

朝夕心地よい風が吹き渡り、季節への移ろいを感じる今日この頃。中学部・高等部では、校内実習へ向けての取り組みがスタートしました。

名護特別支援学校(高等部)との交流会がありました

強い日差しに、夏の到来を感じる今日この頃。本校では、名護特別支援学校の高等部2学年との交流会が行われした。(6月25日)

« 小学部より | メインページ | アーカイブ | 高等部より »